綴る

思った言葉をありのままに。文にならなくてもいいじゃない( (◕ . ◕( )⊃ )20歳なりの考え

哲 (short Ver.)

学校のよくわからない

かたっくるしい

哲学の授業が好きだ。

 

答えがないから

いろんな考えがある

「答えは十人十色でいいのよ」と

唯一認めてくれている気がしてしまう。

 

数学や理科系の実験は

正しい答えを見つけ

導いた過程すら求められる。

 

時には正しい分量だったり

正しい長さが必要で

やらなければいけないことも

あるのだろうが。

 

人それぞれの結果

それが正しいと思えば

世の中に誤りなんて無いはず。

 

でも、行き過ぎた結果になった物が

凶悪事件や事故を引き起こすのだろう。

 

世の中のひとりひとりが

認められる世界が

はやくできたらいいのに。

 

ひとりひとりの結果、考えを

どうにか尊重できるような

仕組みはないだろうか。

 

今日も少しぬるめのコーヒーを飲み

肩ひじをついて考える。